巨大アヒルちゃん(ラバーダック)

 

旭巧芸株式会社の長谷川です。

突然ですが、アヒルが好きです。好きと言っても、アヒルだったらなんでもいいわけではなくて、巨大アヒル限定です。

巨大アヒルのWebサイト(正式には「ラバーダック」です)
ラバーダック・プロジェクト/世界中を旅する巨大アヒル

2009年に大阪の八軒家浜に初登場してから、単発の一日だけのイベント数回と、広島県かどこかの時は見に行けなかったのですが、それらを除けば、ほぼ毎回見に行っています。

よく人から「何がええの?」と聞かれます。好きなものに理由なんて特に必要ないと思うんですけれど、あえて言うなら、

「圧倒的な存在感および威圧感と、愛らしさ、という相反する要素の同居が醸し出すハラハラ感」

これが良いのですね。自分でも何言ってるのかわからなくなってきたので、先日行ってきた住之江にある名村造船所跡地で催された、「すみのえアートビート」で撮ってきた写真を載せます。これは一日だけのイベントです。昨年の狭山池以来、およそ一年半ぶりのアヒルちゃんです。

このイベントの2週間前に、ラバーダッククルーズという、アヒルちゃんを船で曳航する横で、別の船に乗って並走する、という素晴らしい催しに申し込んでお金も払って、あとは当日を待つのみ!という状況だったのですが、憎らしきは台風22号(サオラー)!その台風22号による悪天候で、残念ながら中止となったイベントがあります。

そのイベントは、乗船チケットがミニチュアのアヒルになってたらしくて、後日、そのチケット代わりのアヒルが送られてきました。


甘い匂い付きの消しゴムのような匂いがします。

僕はあくまでも、巨大なアヒルが好きなのであって、ミニチュアになってしまったらあまり心ときめかないのですが、梱包を解いてアヒルが出てきた時にすごく嬉しそうな顔をしていたようで、弊社の h.m.b.b.さんに写真を撮られてしまいました。その模様は一つ前の記事でご覧いただけます(ちょっと恥ずかしいですが)。

そんなわけで、巨大アヒルちゃんの次の予定はまだ発表されてないので、少しさみしいのですが、年末に中之島公園あたりに出没してくれないかな、と淡い期待を抱きつつ、仕事に励むことにします。