島根県へ

取引先様とその業者の皆様で、島根県への一泊の旅。

一日目

まずは途中に立ち寄った岡山県の蒜山で、昼食にB級グルメで全国1位となった「ひるぜん焼きそば」を頂きました。

なるほど、「B級だな」という感じ。ちょっと「伊勢うどん」に通ずるものがあります。

つづいて、日本庭園で超有名な「足立美術館」へ

窓枠を額縁として見えるように工夫されています。誰もいない瞬間を写真に収めるのはなかなか忍耐が必要です。

手入れが完璧で、全くすき無し。庭園もすばらしいですが、美術館の後半に、現代の画家の方の絵がたくさん飾ってあり、私はどちらかというとそちらが琴線に触れました。

宿泊は玉造温泉へ。ホテル到着後、食事まで少し時間がありましたので、宍道湖まで足を伸ばしました。徒歩30分かかりました。

ほんとなら、日没を待って夕景をカメラに収めたかったのですが、丁度宴会の始まる時間と重なっておりましたので断念。帰りは、玉造温泉駅からホテルの送迎バスで戻りました。

2日目

出雲大社へ。

時間が1時間ほどしかなくて、参拝しておみやげ買ったらもう出発。隅々まで歩きまわりたいところですが、またの機会に。

お次は「出雲ワイナリー」
ワインを試飲し倒しましたが、写真は無し。

昼食後、出発まで少し時間がありましたので、松江城まで足を伸ばしました。徒歩15分ぐらい。

ただ、あまりにも時間が無くて、この写真を撮ってすぐにタクシーで集合場所に。ワンメーターでした。

というわけで、温泉は広く、ホテルも綺麗、食事もおいしくて、またゆっくり行きたい人生初の島根県への旅でした。
あ、焼きそばはもう十分です。