屋上に文字

 

学校の屋上に文字書きしてきました。塗装屋さんからのお仕事です。

まず寸法出しして、粘着テープでマスキング。アスファルト状の防水マットなのでこのままでは塗れず、このあと塗装屋さんが下地用のフィーラーを塗ります。セメントみたいな感じです。
070207_1108~0002.jpg
続いて中塗り。上塗りの発色を良くするため、白で塗装。2回塗ります。
070208_1427~0001.jpg
そしてこれ、蛍光塗料を塗ります。これも2回塗り。この塗料が恐ろしく高価です!もうびっくりです(笑)
さらにこの上から透明の保護用塗料を塗ります。これは蛍光塗料ほどではないですが、高いです!
そしてやっと完成。全部で4日ほどかかります。
このお仕事はこれで3回目なんですが、およそ2年ごとに施工させていただいております。もちろんこれは上空から視認できるように書いているわけですけれど、上空から、と言えばあれですあれ、Google Map。もしかして過去の作品が写ってるかも?と思って見てみたら、まったく形跡すらありませんでした。残念。結構古い写真使ってるんですねえ。
今またもう1箇所やってますので終わったら載せます。